今更だけど関ジャニ∞アプリが優秀だって話をさせてほしい

 

1週間前の記事ですけれども。

 

おめでと~~~!!!!!!ドンパフドンパフ

いや良かった。正直めっちゃほっとした。6人になって初めてのDVD、6人のライブを収録したDVD、売上どうなるかなってハラハラドキドキしてたのですが、い、色んな1位を獲得したんですね……(かんじがいっぱいでむずかしかったです。)

 

 

 

 

ところで皆さん、ここからが今日の本題なんですけど、2018年に配信スタートした関ジャニ∞アプリ(旧・GR8ESTアプリ)はご存知ですか?

ご存知ない方には是非ご紹介というかダイマさせていただきたい所存です。貼られたリンクを踏んでも私には一銭も入りません。ただのオタクなのでご安心ください。

 

 

 

公式HP

 

関ジャニ∞アプリは、関ジャニ∞のCDやDVD*1に封入されているシリアルコードを登録することによって、楽曲等のストリーミング再生およびダウンロード再生ができるようになる──つまり、"買ったCDを一旦音源データ化する"手間を省いてスマホタブレット関ジャニ∞の曲を聴けるアプリ。

現物そのものを買わなければいけないし楽曲プレイリストも作れないので、iTunesGoogle Play Musicなどの音楽配信サービスの代わりとはいかないのかもしれない。でも、配信対象外のジャニーズばかりを聴いてきた人間にとってはPC経由する面倒のなさMVや歌詞カードも鑑賞可能なことは結構大きなメリット。そういった点で、このアプリはYouTube進出以前は時代に取り残された感凄まじかったジャニーズに彗星の如く現れた画期的な代物。そして昨夏自宅PCが壊れた私はもうこのアプリ無しでは生きていけないのであった……(夏疾風と君のうたをいつまで経ってもスマホで聴けない)(早く修理出せよ)

 

 

余談ですが、INFINITY RECORDSさんは遊び心がすごいのでアルバム「GR8EST」リリース当時このアプリについてこんなお知らせがありました。

 

f:id:a99k17:20190205170054j:image引用元 https://www.infinity-r.jp/gr8est/180524.html

f:id:a99k17:20190205170348j:image引用元 https://www.infinity-r.jp/gr8est/180531.html

 

ページタイトル、「ご不明点にいくつかお答えいたします」なんですよね。健やかな育み……?

 

そもそも"GR8EST BABY"って何?という方はこちらを参照されたし。もう深くは触れませんが、コンセプト映像と書いて狂気の沙汰と読みます。

この時にはまさかツアーグッズとしてGR8EST BABY(のぬいぐるみ)が販売される上にそこそこ人気のグッズ*2になるだなんて誰も思ってなかったと思うんですよね~~~。ちなみに我が家には2人のBABYがいまして、近々服を作ってあげる予定なんですけどね、健やかに育んでいきたいと思います。

……慣れって、怖いですね。

 

また、シングル「ここに」の発売時にはこんなアナウンスも。

 

f:id:a99k17:20190205210539j:image引用元 https://www.infinity-r.jp/news/2094

 

どこに行けば村上担が12人集まるオタ会に参加できますか?(そこ?)

 

 

 

閑話休題

 

 

今作の売上にはこのアプリの存在が少なからず影響しているんじゃないかなぁと思います。コンサートDVDは消化するのも簡単じゃないし、私自身とりあえず初回DVDを買って(時間や金銭的な)余裕が出たらBlu-ray……ということが多いんですが、アプリで簡単に見れるということもあり初動から2種予約してました。そういう人少なくなかったんじゃないかな。だってライブがいつでもどこでも見れるってすごいじゃん。いやもちろん特典が特典だからってのが一番の理由でしょうけど。初夜とかメイキングとか札幌公演ダイジェストとか初夜とか初夜とか。初夜とか。

何を差し置いても今回アプリの特性を最大限に発揮しているのが特典のKura Tikです。これ、コンサート中に流された映像で、"関ジャニ∞がTik T〇kをやったら"的な企画なんですけど、メイン部分に限って縦画面で見れるようになっているために本当にTik T〇k見てるような感覚なんです。もう公式が完璧すぎません……?自担がTik T〇kやってるんですよ……!?可愛い以外のなにものでもない!!振替公演と追加公演のバージョンも入れてほしかったけどとにかく可愛い!!何回でも見れる!!何回でも見てる!!まだまだいける三十路アイドル!!優勝!!6人は世界一のTikT〇ker……!!

 

まあ私、本家やったことないんですけどね。

 

 

 

関ジャニ∞が気になるけど、何から見たらいいか分からない……というあなた。まだ店頭にあるのであれば、今作「~GR8EST」の初回限定盤DVDを買えばまず間違いはないと思いますが(あとから手に入らないので)、なければ私のオススメはBlu-rayです。とにかく初夜(特典映像)を見て。Kura TikもBlu-ray盤に入ってます。詳しくはこちら↓

ちなみにDVD/Blu-ray「~GR8EST」のシリアルコードの有効期限*3は来年2020年1月31日です。

 

3月に発売される月9主題歌シングル「crystal」も勿論アプリ対応です。こちらの情報も色々出されたので書きたかったんですけど更に長くなりそうなので今日はリンク貼るだけにしておきます。

 

 

ごちゃごちゃ書き過ぎて着地点を見失いましたが、とにもかくにも関ジャニ∞アプリはすごいです。色々あった2018年だから若干存在感が薄れてしまっている気もするけど、このアプリの登場は間違いなくジャニーズ史に残る重要な出来事*4だったと思います。何よりこのアプリのおかげで毎日が楽しく過ごせています。関ジャニ∞アプリ最高!  ※これは個人の感想で効果効能には個人差があります

 

 

 

 

 

……と、支離滅裂なダイマにお付き合い頂きありがとうございました。影響力も意味も、微塵もないけれど、一回やってみたかったので満足しました。もし良かったらDVDとCD買ってください。関ジャニ∞はいいぞ。

 

そしてこれだけ推していながらライブ本編まだ見てないんですよね!いつでもどこでも見れるのに!

自分自身が初日の札幌公演に参戦したということもあってメイキングでボロ泣きしてしまい、本編も泣くのが目に見えているので、もう少し気持ちが落ち着いたら見ます。初夜は既に5回くらい見ているのでぽつぽつ感想書けたらいいなぁ。

 

 

*1:2018年5月発売のアルバム「GR8EST」より

*2:ソースは私

*3:アルバム「GR8EST」とシングル「ここに」に関しては残念ながら先日有効期限が終了してます

*4:KAT-TUNのグッズアプリが出てきた時もすごいびっくりしたけど、アプリの趣旨が違うので単に比較できない