突き進め明日へ

 

毎日更新途絶えてしまった。書いてる途中で体調崩してしんでました。今日からまた再開します。

 

 

 

昨日、初めてYUKIのアルバムを聴きました。QUEENの主題歌が好きなので登録してるサブスクに来たらいいなぁと思っている。星屑サンセットって何の曲だっけ、って思って調べたらパパムスだった。先日ブルーリボン賞のことで話題になってたしちょっとタイムリーですね。

 

そういえば舘ひろしさん、翔さんの誕生日の時にお祝いしてくれてた。

 

 

 

嵐さんの歌はだいぶ聴けるようになってきました。

 

今日はWe can make it!が頭の中をぐるぐるしてる。

ジャケ写若い~~~(泣) 全員20代~~~(泣)

 

うぃーきゃん、いい曲ですよね。甘~~~~~い歌い出しが素敵な潤くん主演の、ドラマ『バンビ~ノ!』の主題歌。蔵之介さん好きになってから見てないから見なきゃ。

 

 

 

We can make it true

この言葉、"Dream comes true"という言葉よりも能動的っていうか、weという主語やmakeっていう単語に「自分が叶える」っていうようなニュアンスが含まれてる感じがして好きです。芯のある感じ。

 

全体的にすごい入ってきやすいなぁと思ってたんですけど、歌詞を見た時に五音と七音でまとまってる部分が多めなんですね。

感じるリズム(七音)

鼓動 翼に(七音)

迷い助走に(七音)

とか(Bメロすごく好き)

We can make it true(五音)

本当の(五音)

夢はいつも(六音/最初の一音抜くと前後と同じリズム)

そばにある(五音)

とか(分かりやすいように改行しました)

メロディが複雑でなかったり、音が比較的取りやすい(要出典)っていうのがもしかしたら重要なのかも。専門家ではないのでよく分かりませんが。

 

 

個人的には2番が特に好きなんですけれど、「In my eyes」の相葉くんの声すっごく甘いし、「どれくらい前から~」のにのちゃんはすごく伸びやかで、「力 翼に」の大野さんは突き抜けるような美声で、耳が幸せになる。

ちょっと関係ないんですけど、10年前の私は「孤独乗り越え」という歌詞を「孤独のリコへ」だと思っていて。孤独なのは多分リコだけじゃないよ……って思ってました。誰だよリコ。思い込みって怖いね。

 

 

僕はただただ黙々と

DREAMと書いて「目標」と読む

翔くんが書いたこの言葉が、私が好きなサクラップの中でもわりと上位に来るような気がします。翔くんの人生が少しだけ垣間見得るような気がして。

夢は叶えるもので、漠然としていたり大きかったりする。目標は達成するもので、具体的で、こつこつとこなしていくもの。何となくそういう風に思っていたのだけど、案外そうでもないのかなぁ……なんて。目標に大きなことを掲げるの、ついつい躊躇ってしまうのだけれども、躊躇ってることがそもそもこつこつと努力しようとしてないことの表れなのかな……って思ったり。自戒ですが。

 

 

そして言うまでもないけどあえて言います、2:59~の最後のサビのフェイクが最of高なので皆聴こう。幸せな40秒間が過ごせます

 

 

 

 

 

最後に、すごい私事なのですが、昨日、夢がひとつ叶いました。この二年くらい頑張ってきたこと。でも叶えられると思ってなくて、びっくりして。昨日一日すごく長かったな……。体調崩したのはホッとしたからなんでしょうかね、おかげでいつもよりだいぶ早く寝ることになりましたが。

でもここがゴールじゃなくてスタートなので、また頑張ります。突き進め明日へ