森ノ宮ピロティホールの立見席チケの話(ネタバレなし)

 

関ジャム中ですが、マニアック、東京公演始まりましたね~!(だいぶ経ってる)

 

私も先日、森ノ宮ピロティホールで観劇してきました。

f:id:a99k17:20190210205114j:image冬なのに灼熱の青春音楽劇!

 

タイトルにある通り、私が取ったのは立見席のチケットでした。しかし当日は座席に座っての鑑賞。……え?

 

 

とりあえず内容は置いておいて、今日はチケットがご用意されてから当日観劇するまでのことを書きます。

舞台鑑賞に慣れてないからかもしれないけど、事前リサーチしても結局行かなきゃ分かんないことが沢山あって、百聞は一見にしかずとは言い得て妙だな~と思いました。

全然不必要なことも書いていきますし、今後公演によっては状況が変わってくるかもしれませんが知りません!あくまで私の備忘録なので!悪しからず!

 

 

 

 

 

立見席発売当日

 

'18年12月下旬。こけら落としの大体1ヶ月くらい前。FC枠が外れ、南無三~!(cv.IKK〇)と諦めていたところ、大阪公演の立見席販売のお知らせをTwitterで発見。

発売は数日後、加えてチケットぴあの電話での購入先着順。……しかし電話で抽選じゃないチケットを取れた試しがありませんでした。無理だな!アハハ!と思いつつ、ダメ元でやるだけやってみることに。

 

当日。開始時間に電話をかける。

電話口から聞こえてきたのは、「こちらはチケットぴあ予約センターです(ニュアンス)」の声。

 

 

え?……………………え!?ナビダイヤルお繋ぎされたの……!?

間違えて切らないように*1スピーカーにして、慎重に手続きを進めていく。いやでもさ?もしかしたら途中で売り切れるかもしれないし?分からないけどさ?公演日時ぽちぽちして、立見はそもそも1枚でしか取れないから枚数は1だし、支払いのコンビニを選んで、払込番号をメモして、「お手続きが完了しました」………………?え?お手続き完了?マジで言ってる?

衛星放送かってくらい飲み込みがワンテンポ遅かったけれど、何とかチケットがご用意されました。やった~~~~~!コンビニまでチャリで来た私が入金を済ませたのは12時半頃だったと思います。いつも思うんですけど整理番号とか席番って入金順で決まるんですかね?どうなんでしょうね。

 

 

 

発券

 

発券開始3日目くらいにセブンイレブンへ。

券面に書かれた整理番号は110番でした。

 

エッ100人も立見いるの……?嘘でしょ?それ見れるの?まさか埋もれとかある?

滝汗かいて調べたところ、「上を下へのジレッタ」*2の時の立見整理番号が100番台からだったという情報を入手。そりゃそうだよね。立見に100人はさすがにないよね。ってことは番号早い……のか?結局立見は何人?

ここら辺でちょっと不安になってきてしまい、当日までに出来る限りの下調べをすることを決意。近年は年1くらいで舞台見に行ってるけど本当に数える程で、ましてや立見でなんて見たことがない。今回の公演についてもそうだけど、立見のマナーとか心得とか一応調べておかなきゃ……。

 

 

 

公演前日

 

とはいえ忙しかったので諸々の準備も下調べも前日の夜にならないとできませんでした。だから公演が始まってから立見や当日券の人たちがどう動いてるのを知れたのも前日で、ネタバレを避けながら何とか情報収集。その際に得た情報は以下の通り。

 

・幕間あるけど2時間半立ちっぱなしだからヒールは辞めた方がいい(分かってたので大丈夫)

・立見2列あるから動くと迷惑になる(なるほど)

・ピロティの立見は舞台までの距離が遠いので双眼鏡があった方が良い(元々持参予定)

・今回、双眼鏡は事前の申請が必要*3、タイミングによっては混む(まじで?)

・当日券は開演70分前、立見席は20分前から案内(会場外?会場内?どっち?)

・立見の整理番号は101番から(一安心)

・当日券は本人確認されるらしい(立見も?何?どういうこと?)

・立見だったけど差額支払って座席をグレードアップした(えっ?)

 

 

えっ???????

グレードアップって何?????????

そんなことできるの?????????????

 

しかもグレードアップした人は軒並み良席にご案内されている様子……。ただ、該当する人の呟きがあまりにも少ないため、何番くらいまでの人がグレードアップできて何番くらいからが普通の立見なのか全然分からない……。そもそも何で良席が空いてるのかも分からない。とにかく財布に差額2,000円を分けて入れておいて、最後列でも見切れでも何でもいいから座れるなら差額払って座席にしてもらおう。最近腰痛いし。

 

 

 

公演当日

 

何があるか分からなくて怖いので1時間半前に着くように家を出、る予定だったはずなんですが色々やってたら会場到着が開演1時間前になってしまいました。既に開場しており、FC枠などの人は少しずつ会場内へ。当日券を持っていると思しき方々が壁伝いに列を作っており、立見はとりあえず大丈夫かな、とは思ったものの、念の為スタッフさんに確認。

 

私「並んでる方って当日券ですか?」

ス「そうです!」

私「立見の列ってここ(会場外)に作られますか?」

ス「そうですね、階段のところに並んでいただく形で、20分前からご案内させていただきます」

私「立見の双眼鏡の申請って時間的に難しいですかね?」

ス「入場の時間を考えると厳しいかもしれないですね……」

 

まじか。双眼鏡申請できなかったらどうしよう。でかくて重いの頑張って持ってきたのに……(祖母が昔使ってたバードウォッチング用の双眼鏡。京セラの天井席もこれで安心☆な仕様です)

 

 

とりあえずキューズモールで昼食を取り、30分前に会場前に戻ると既に階段には立見の列ができていたので、スタッフさんに番号を伝えて並ばせてもらいました。

開演20分前になると先頭列の人が何やらスタッフさんと話し出して、それから端の(普通のチケットを持っている人とは違う)レーンに案内されていきました。もしかしなくても噂のグレードアップでは……!

私より前に並んでいた方は全員差額を払って座席に入られていました。そりゃそうだよね。何人か来てない人もいるっぽいけどこれは難しいかもしれないなぁなんて何も分からないまま列は進んでいき、ついに先頭が私に。

 

ス「差額の2,000円を払っていただくと座席にご案内できるんですけど……」

私「払います!!!(即答)

 

結局本人確認はありませんでした。

(落ち着いてからHP見たら当日券についてのところに本人確認のことが書いてあったので、立見はそもそも関係なかったのかな?)

 

立見券&2000円を出すと代わりに座席の書かれたチケットを渡され、ホワイエへ。

あとで時間が無くなるといけないのでまずは双眼鏡申請を済ませることに。双眼鏡をスタッフさんにチェックしてもらい、チケットを見せて座席に印をつけられて終了。開演15分前だったけど並んでるのは3,4人で、その日は余裕で申請できてしまいました。

電車の中で書いたファンレターを出し、時間があるのを確認してパンフレットを購入し、荷物を整理したところでようやく座席確認。……あれ?ちょっと待って、待って待って通路より前*4なんですけど……????????それどころかど真ん中の席なんですけど?????????というか何で双眼鏡チェックの時に気づかんかったん私?

場内に入り自分の座席に向かうと、これを良席と言わずしてどうするの?と言わんばかりの席がそこにありました……。今日帰りに死ぬのかなぁ私。

というかこれカテコとか舞台側から顔はっきり見えるのでは?やばいぞ。死んだぞこれ。自分の顔に自信なくて好きな人の視界に入りたくないオタク死ぬしかない……いやでも待て、少しでもポジティブに考えよう。化粧をした私はすごく可愛いからな。(日頃マイナスに振り切ってる自己肯定感を爆上げする呪文)ギリセーフだよ。ギリ。本当にギリギリ。立見だし遠いし化粧最低限でいいかなぁとか思いつつしっかり化粧した午前の私~~~~~!!!見てるか~~~~~!?!?薄化粧ドブスがやすくんの視界に入るくらいなら死んだ方がマシだったから助かった~~~~~!!!偉いぞ!!!感謝永遠に!!!(情緒不安定なの?)

 

左の席の人何か見たことあるなぁと思ったら並んでた時に前にいた人だったし、右の人は後ろに並んでいた人でした。結局その日に何人が座席にご案内されたのかはっきりした数は分かりませんが、私自身の番号や会場内に入った直後の入口付近の光景を照らし合わせると、少なくとも十数人はご案内されていたように思います。空いてる関係者席を回される説の信憑性はよくわからないですけど、本当だとしたら曜日とかの関係でかなり数が変動しそうですよね。私が行ったのは平日の昼公演でした。

 

ちなみに、膝の上に乗せておいた双眼鏡は幕間のうちにカバンの中へフェードアウトしました。ごめんね双眼鏡。今度はきっと使ってやるからな。

 

 

 

公演はめちゃくちゃ楽しかったです!ゲラゲラ笑いました!案の定めちゃ近かったです(死)

感想を大千秋楽が終わるくらいまでに書き終えたいな~とは思うものの、内容が内容だしかなり濃かったのでどう書くべきか……。求 : 語彙力。

あ、edgelineが出してたゲネの成海璃子ちゃんのお写真が私の好きな場面だったのでめちゃくちゃテンション上がりました!!ネタバレ大丈夫な人は見て!!!超可愛いので!!!!!

安田章大 古田新太から関ジャニ∞へ「変わった人が多い」に爆笑!主演舞台「マニアック」へ「“ブラボー”の作品を観に来て」

↑このページの最後の方にあるお写真です。マジで可愛い。

 

 

ということで、今後 森ノ宮ピロティホールで立見席が発売される公演にぶち当たった方の参考に少しでもなれば幸いです。エンジョイ立見席ライフ!(?)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの日カンテレも行ってきました。

f:id:a99k17:20190210212858j:image
f:id:a99k17:20190210212903j:image

すばるくんのいる前の看板を8月25日に見に行っていたのでガラ空きにちょっと驚いたけど、まぁ平日夕方はそんなもんか。

 

 

 

 

とにもかくにも、マニアック千秋楽まで無事完走できますように……!!

 

 

*1:前科があるので…………

*2:2017年6月に森ノ宮ピロティホールで上演

*3:東京公演(渋谷PARCOステージ)も同様のようです

*4:森ノ宮ピロティホールはA~N列までの14列が通路前でその後ろにO~Z・ZZ列になってます